場面緘黙症の息子とすみっコぐらし

「すみっコぐらし」好きな息子との成長日記

【理想の学校】=ゲームができる学校

息子:「学校はなんで楽しくないんだろう」 と言ってきました。

 

私:「どんな学校だったら楽しくなるの?」 と聞いてみると、

 

息子:「ゲーム(マイクラ)を学校でできるようになったら楽しくなる。」

 

私:「じゃあ担任の先生に提案してみようか」

 

息子:「しなくて良い」

 

場面緘黙症の息子にとって、どんな学校だったら楽しく思えて、不安を取り除けるんだろう。

どんな学校だったら、世の中に増えている不登校の子供たちが、学校へ行ってみようと思える気持ちになるんだろう。と考えてしまいます。